ランナーズ腹痛問題

問題さて、フルマラソンを一度も走ったことがありませんが、実はサブ3.5を目指しています!?

 

そこで目にしたのがこの記事。

runnal.com

 

自分がスピード型なのかスタミナ型なのかはよく分かりませんが、とりあえず20km走をしてみました。

 

最初の5kmは体が重かったけれど、その後10kmを過ぎた頃からは「あれ?これ30kmぐらいこのペース(5:00/km)でいけちゃうんじゃね?」と。

 

しかし、やはり無理でした。

14km過ぎからは逆風の中を走らねばならず、すげぇ辛い。

何これ、マジで足が止まりそう。さっき余裕こいてすいませんでした。神様、向かい風を止めてください。

 

更に足の指の違和感も相まって、20kmちょうどでストップしました。

足指は血豆ができて、痛かったな。でも、よく頑張った。

 

f:id:kandasnow:20211210210852j:plain

 

さすがに疲労はMAX。

お腹も痛くて、その後はトイレにこもったり、寝たり、眠れなかったり…。

 

先週の12km閾値走の後もこうだったな。と思い、調べてみたら…

 

あるじゃないですか!研究結果が発表されているじゃないですか!

こちらです。

univ-journal.jp

runnal.com

 

そうか、内臓が揺れることでダメージを受けるから、お腹の調子が悪くなるのね。

しかし、どうすればこの『ランナーズ腹痛』問題が解決するかは分からない。

 

とりあえず、毎週20km~25km走をして、自分で人体実験するしかないかな。

 

では、明日は週一のインターバル走…頑張るぞー!