りょの発表会

長男のりょは年長児。

今日は通っている幼稚園の発表会(お遊戯会)だった。

 

普段からコツコツと頑張っているピアノの成果も発揮され、クラスの男女一人ずつが選ばれるアコーディオン役を演じることになったとのことで、親父としては見に行きたい一心だった。

 

しかし、残念ながら、コロナ禍で発表会を見に行けるのは一家族一人。

 

その一つの席について、りょと争う。

 

父「父ちゃんが発表一緒に行こうか?」

りょ「嫌だ、母ちゃんが良い。」

父「いや、父ちゃん普段りょの幼稚園での姿見てないから父ちゃんが行くよ。父ちゃん行きたいな。」

りょ「嫌だ、母ちゃんと行くの。父ちゃんはみさと家で待ってて。」

父「いや、それでも行こうかな。」

りょ「だから何回嫌だって言わせるの!母ちゃんと行く!」

 

と、散々言われ…まぁ、しょうがない。

母ちゃんと行かせてやるか。

というか、朝のインターバル走によってもたらされた(?)腹痛でトイレがお友達になってしまったので、発表会に行くことも出来なかったが…。

 

しかし、こんなに早く嫌がられるか?

まだ5歳児だぞ?

そんなに俺は良くない行いを普段からしてるいか?

過去を少し振り返ってみると…思い当たる節しかない!

 

そして、切り替えるしかない。

俺も小さい時、父親が来るよりは母親が来てくれた方が良かったな。

その理由はしっかりと言葉で説明することはできない。

でも、自分の気持ちとして、それは事実だったことは間違いない。

 

…うん、それはそれでしっかりと成長している証拠だ。

 

それにしても今時は凄い。

幼稚園は付き添い以外の親や祖父母のためにYouTubeライブ配信をしてくれた。

 

画面越しで見るりょは、いつも家でふざけているりょとは違い、頑張っていた。逞しく見えた。

 

父ちゃん、りょが成長してくれているのを見て嬉しかったぞ。

 

また、色々とコツコツと頑張ろう!

 

f:id:kandasnow:20211204220135j:image